まはな催し&お知らせ

”農家民宿まはな”では、年間通してなにか??・・しています。

昨日、タルから出した時は色が悪くて心配しましたが、お日さまの力で赤さが濃くなりました。それでも全部が色を濃くするわけでもないので、薄い色づきのものは梅酢に返して一晩。朝、干す時はあんまり色づきが良くないなぁ・・~と期待はずれでため息まじりでした。それでも午前中お日さまに当てたら色づきがよくなり、太陽の力に合掌しました。ありがたいです、お日さま。

まはなの梅をもらっていただいた方も、今頃はこの陽気に感謝されていることでしょう。

                    2021.7.21(水)

梅を干しています。昨日から。梅雨が明け、志摩でもカラリと晴れ上がり、まさしく土用の天気です。暑いけれど、湿度が割合低くて干物もの日和です。

                     2021.7.20(火)

今日で今年の梅仕事が終わりました。カメに取り入れていわゆる”味噌部屋”に休ませます。                2021.7.23(金)

この時は、赤い色がそろっていないんですが、今日一日で本当にきれいに染まってくれました。お日さまの力に合掌するばかりです。

                   2021.7.23(金)

取り入れた梅干しが、みごとに赤くなり、この赤さを見ていると抱きしめたくなるくらいで、この土用の期間の素直さに感謝感謝です。

今日も、まはなの猫たちはおかか玄米ご飯を精力的に食べてくれます。

まはなの平和の象徴で~す!     2021.7.12(月)

せっちゃんの絵本『~縷々と・・・まはな~』が完成に近づきつつあります。せっちゃんが絵を描いて、きみこが綴ります。これは、”アーティストブック”にするのでほぼ手づくり。なんせ、きみこがパソコンおんちも甚だしいため手こずっています。

・・・が、ここまでこぎつけたので胸をなでおろしています。この分だと、今年中に発行できるかもしれません。お楽しみに・・・~!

                    2021.6.28(月)