まはな催し&お知らせ

”農家民宿まはな”では、年間通してなにか??・・しています。

絵本の色つけが、少しづつ少しづつ進んでいます。展示会の日程も場所も、3回決まりましたので、がんばってます!

まはなの栗と柿の木がムクムクと伸びてきました。その奥の、栗やクルミも元気です。

                               2022.5.5(木)

「よもぎの餅が食べたいねぇ~」・・との母の要望に応え、昨日4月28日、今のこの晴れ間のうちに・・!っと餅をつきました。

昨日は、せっちゃんが少し調子をくずしていたので ほぼ断食状態でした。

そんな時は、何よりの薬!!”火を焚く”ことですので、いいタイミング。

                            2022.4.29(金)

ボーっとしているせっちゃんですが、この後せっちゃんはよみがえりました、ホントに。まったく、うそのようです。ありがたいことです。食べることでも、寝ることでもないのです。”火を焚く”・・・そんなことでよみがえるのです。

              それが、せっちゃん‥という人なんですねぇ~。

                           2022.4.29(金)

これは、実家のみかんの花です。素晴らしくいっぱい花がついていますので、母親に「今年はいっぱいみかんがなるなぁ~」と言ったら、

「そんなことはない。よぉけ、落ちてくんや・・」とのこと。

   でも、いつにない花のつき方です!

                             2022.4.27(水)

八十八夜の前に、茶葉を摘んできました。・・・・・これを、

                         2022.4.27(水)

~~~もんで、紅茶に仕込みます。これから発酵に入りま~す。

                          2022.4.27(水)

まはなの看板を塗り直しました。

  ・・・というのは、雨漏り修理のための屋根の塗り替えをしてもらったので、

  ペンキが余り、それを利用してのこと。前々から考えていたことなので、スムース  

  にできてよかったです。

ですから、ベースの色は当然、屋根と同じ。

志摩の海の底からブクブク泡が出てきました。何がいるのでしょうか~~?

                             2022.4.17(日)

まはなが、見えてきましたね。

明日は、せっちゃんに取り付けてもらいます。少し、前の看板をはずしてから間がありましたから、近所の人たちは”ま~まはなも辞めたんかねぇ~~”・・と思われていたことでしょう。


    ~~~あっ!!今日はまん月です。雲の上にはまん丸のお月さまが輝いている

    ことでしょう。

   まん月通信も、送らせていただきました方にはとどいていることでしょう。


                          2022.4.17(日)

↓↓下が今月44号の”まん丸まん月まはなのま”という通信です。定期購読者も10名になり、通信料をいただいての購読をしてくださっています。支えられています。ありがとうございます。

                        2022.4.17(日)



そして、本日 めでたく こうなりました・・・が、最終的には向かって右の学舎(まなびや)の看板は前のままになりました。

いつもの如く、看板の下には草がワサワサと生えてくると思うので空間を設けました。

また、

                   2022.4.19(火)

前の看板の下には、↑や↓のような木彫りの恐竜の頭やくまさんがいてくれたのですが、朽ちてきていたのでお役御免・・していただきました。亡き弟が作ったもので、まはなを見守ってくれていたのですが、三代目の看板を掲げるにあたり、休んでもらうことにしました。

                   2022.4.19(火)







サルトリイバラが、ムクムクと葉っぱをひろげてきました、春!です。

バラもムクムクしてきて、花をも咲かせてきましたよ!春です!!

磯部の大島桜が満開です。

でも、周囲の管理に手がまわらず、少し桜が淋しそうでした。‥と言って、自分もできないし・・・、複雑です。

                          2022.4.1(金)

つくしの春です!!広場一面に、つくし・つくし・つくし・・~~の春のつくしです。

                          2022.4.1(金)

そのつくしを採ってきて、、、、それからが大変!!ハカマを取るのに、本当に時間がかかります。それでも、この時間が必要なんだと思います。せっかく伸びてきたものをいただこう!というのですから、時間をかけることを面倒がっては植物に申し訳ないですから。

                     2022.4.1.(金)

そして、せっちゃんが佃煮をつくってくれましたよ~~。うまい、うまい!!春の味です。

                       2022.4.1(金)

畑になってきました。ちょっと、わかりにくいですが、母の畑から分けてもらったネギを母に教えてもらった通りに植えました。手前の白い木は、ひとりばえ(自然に芽生えた)のクルミです。その右にオクラを蒔いたのですが、ちょと早かったかも・・・。

その後ろにオス猫の”ヒコ”が用をたしているところです。  ・・まったく!人が作った畑に勝手に用をたすとは・・・しかも、こっちを見ながらですから度胸がすわっています。

先週から、少しは進歩しましたよ!!

                            2022.3.21(日)

そして、せっちゃんはダイニング前の三和土(たたき)作りです。

さすがに庭師!きちんとやってます。いつものように、”だいたい・・・”ではありません。こういうことは、庭師の血が騒ぐのでしょう。楽しみな三和土です。

                           2022.3.21(月)

こうやって、スケールで測って傾斜をだしていますからねぇ~。

                         2022.3.21(月)

今日3月13日、円形花壇の整備が一応終了しました。

あとは、今晩からの雨を待って入れた土が落ち着いたら畝を作って、野菜や花の種を蒔きます。

むこうのラッパ水仙が、みんなこちらを向いて、”よ~ぉやってくれたなぁ。ありがとな・・・”と言ってくれてるようです。楽しみな「きみこの畑 兼 花壇」です。

前の形から見たら、ずい分進歩しました。

数年前にせっちゃんが手がけた爪あとをなくすのに、3日はかかっていますので。

でも、庭師の知恵と技術をしてこの日数でできたと思います。よかった・・・。

                            2022.3.13(日)

↓下の写真でわかるでしょうか・・・、まはなの玄関横の”サンキライ”の蔓ですが、自然現象でここまで枯れて、冬にはエネルギーを蓄えるのです。それが、写真の中央のあたりに薄い黄緑色の若芽が吹き出してきました。・・・春をいち早く感じて芽を出してきたようです。植物の敏感さには脱帽するしかありません。

3月6日、今日は、午後からまはな東の”円形花壇”・・本当は4,5年前にせっちゃんがきみこのために・・と「味噌部屋」を作るべく始めたものの、いつもの如く途中でギブアップしてしまい”円形花壇”にする・・といいつつほおりっ放しでした。これも、例によって例の如く・・。

見かねて、きみこが今年。もったいないわ!っと、野菜や花を植えることにしました。

3月一杯で、今のワンデーシェフも一旦休止させていただくことにしましたので(暖かくなってくると、食中毒の心配もあり、5月から・・と思っていましたが、しなければならないことができてきて一か月前倒しします)まはなの改造をしようと考えています。

せっちゃんの絵本の展示会の準備も、もう始めなければならないし・・・。

そんなことを考えていたら、気持ちを一点に集中していかないとできないのがきみこの汚点でもあり、長所でもありますので、ご了承くださいませ。

                             2022.3.6(日)

こんな植物たちの勢力旺盛なエネルギーに背中を押されて、やってます。色付け、製本。

なかなかはかどらず、まだ、送らせていただいいない方もあり恐縮至極。申し訳ありません。畑の植物たちに力をもらいながら やっていきますので、今しばらく…今しばらくお待ちくださいませ。

手塗りの本は、あと、10冊足らずの残です。

その後は、印刷された本になりますのでご了承いただきますようお願いいたします。

                             2022.3.6(土)


第1回の展示会は、松阪の会場になりそうです。

これから順次場所と日程を組んでいきますので、すべて決まってからご案内をお送りしたいと思っています。どうぞ、時間をいただきますが楽しんでいただけますように”ワークショップ”も入れます。マクロビオティックスウィーツも販売させていただきたいと思っております。来ていただける方には楽しみを~帰る方には喜びを~もっていただけるようにしたいです。お楽しみに~~~!

                              2022.3.6(土)

2022年、志摩の市後(いちご)の浜です。

富士山です!!!こりゃぁ~春から縁起がいいわい~!

                     2022.1.1(土)