まはな催し&お知らせ

”農家民宿まはな”では、年間通してなにか??・・しています。

それは、10月17日の朝10時ころのこと。

志摩の道で、きみこは事故を起こしてしまいました。

幸い、私も相手もほぼ無傷。

それなのにきみこだけが救急車に乗せられは病院搬送、それから4日間検査ばかり。

その結果、きみこの”てんかん”が見つかりました。思いもよらぬ病名だと、病人の受け入れは”こんな経過”で受け入れる・・・とは、看護学生のときに学びましたが、絵に描いたような反応ではなかったですが、考えてしまいましたね。


でも、処方された薬が自分に合わず、一回分飲んで中止。あくまで自己責任。

そして、執ろうと考えた方法は・・・・。

西洋医学に頼らないことをベターと考えるので、

何にも縛りがなくなった今だからこそできることを試してみることにしました。

アーユルヴェーダと、日本ではできない療法です。


少し、勉強してまいります。

来年2月か3月には戻る予定をしていますので、また、このページで報告させていただきます。

植えた大根や玉ねぎ、いちごなどが育ってきたころです。野生の動物たちの食料になってしまわないか心配でもありますが、動物たちが喜んでくれるなら

     ”ま、ええかぁ~~”

と思うことにします。

  あと10日くらいのうちには出発・・・です。久しぶりの日本脱出です。

                        2023.10.29(日)

先日、母の誕生日にて花を贈ろうと、いつもの志摩の花屋さんに行きました。

花を眺めている私にオーナーが言いました。

  「予約の方の花しか置いてないんですよ・・・」

・・・ナント!!淋しいことでしょう!!!!

花屋さんの気持ちはわかります、痛いほど。

        でも・・・・・・・・ねぇ。

でも逆に、志摩の文花度の低さを垣間見たようで、

二重にさみしくなりました。

        でも、

花を母に贈りたいので、隣町の花屋さんに行ってみると

(そこは、志摩よりも人口は少ないはず)

いつの間にやら中がリニューアルされ、明るくなって

ショーケースにないものまで見せてくださり嬉しくなりました。

      そこで、

オリエンタルユリとワレモコウのシンプルな花束を

アレンジしてもらい、ワクワクして母に捧げました。


      そこで、

人のふり見て我が振り直せ・・・と思い、

まはなに帰ってから

まはなもリニューアル!!!っと掃除~そうじ~~ソウジ・・。


      そうしたら、

お弁当の注文の電話がはいりましたよぉ~~!

掃除の効果・・・ですかね!?

ありがたいことです。   合掌


              2023.9.18 (月)


桃栗3年柿8年・・・ここまではよくいわれます。

その次は、柚子の大バカ13年。

その柚子の木ですが、私が生きているうちに

実をつけてくれるかなぁ~・・・。

  この奥と、西にももう少し小さな苗木を去年植え替えましたが、

      それなんかは

  もっと難しい・・・~?

                  2023.9.9(土)

まはなの南瓜は、ありさんに助けられて受粉。

                     2023.9.9(土)

そして、こうして実りを迎えます。ありがたく・・・・・。

                2023.9.9(土)

まはなのくるみです。やっと実をつけてきてくれました。

この実を使って、どんなスウィーツをつくろうか・・・?

                   2023.9.9(土)

たぶん・・・?去年,せっちゃんが植えていったと思われる”キツネノカミソリ”という花です。彼岸花のように、葉っぱのない花です。なんの前触れもなく、8月の終わりころからいつのまにやら楚々と身体を伸ばして、その先にはいくつかの、こんなしとやかな花を咲かせてくれています。

    もう今、花は終わっています・・・。

                          2023.9.9(土)

5月には、下の写真のようにポツポツと出ていただけのみょうがが、こんなに大きく成長しました!

                     2023.9.9(土)

そして、みょうがもニョキニョキ出てきて、今年は醤油に漬けて冷ややっこにのせたり、炒め物に混ぜたりして楽しみました。

  植えていったせっちゃんは、1個も食べずに桜の木の下でこの風景を眺めています。

            悪りいなぁ~~~せっちゃん。

                     2023.9.9(土)

まはなの西には、きれいになったからか?”みょうがが”が、芽吹きだしました。

                      夏ですねぇ~~~。

                      2023.5.11(木)