まはな催し&お知らせ

”農家民宿まはな”では、年間通してなにか??・・しています。

これは、ズボンを治しているのではありません。袋を作っているのでもありません。

きみこが老眼鏡の鞘(さや)を、不注意から折ってしまいましたのでせっちゃんに相談したところ、「よっしゃ!わしが直したろ・・・」と言ってチャレンジしています。

                     2021.10.25(月)

「頼むで、これ以上壊さんといてな」・・・と不安いっぱいです。

    直してくれることも多いのですが、壊すことも多く五分五分~~ってとこでし

      ょうか?ですから、祈るような思いで見ていましたが、、、、、、

                        2021.10.25(月)

こうなりました・・・・~。

だいたいの不安は当たりました・・・。・・・が、きちんとかけられるようになりましたから大丈夫・・・です。

                2021.10.25(月)

せっちゃんのジャングルのような畑から、このような”少納言小豆”が実りました。

強いなぁ~・・っと、感心します。

  あんなに草ボウボウの畑から・・・ですから。

                      2021.10.12(火)

きみこの料理講習「マクロビオティックのお勝手口」が一部変わります!

 単なる”マクロビオティック”の料理の仕方にとどまらず、

 日本の伝統食や、志摩地方に伝わる伝統食をそのまま、あるいは今、作りやすいよう      

 に少しだけアレンジしてお伝えしたい・・・と考えています。

 そうすることで、田舎の不便さを逆にメリットに感じていただけるように・・・との

 希望をもって。


 これから、きちんとカリキュラムを作っていこうと考えていますので、できあがりま

 したらこの画面でもお知らせしたいと思います。


  例えば、

   梅干し、味噌仕込み(豆・米・白・麦)、みりんなどなど、その他にもスウィー

   ツであったりお惣菜であったり・・・。

これが、マクロビオティック本来の求めるところかな?・・・と思うのです。

決して、身体にいい・・・というキャッチフレーズが最前面に出てしまっている料理ではないと考えます。

結果として身体にいい・・のであって、人の”感じる・・感じられる”力を、マクロビオティックの食事や仕込み料理などで呼び戻したいと思います。


       どうぞ!お楽しみに~~~!


                 2021.10.9(土)

台風も太平洋の沖を過ぎていってくれたようです。が、うねりが残っている志摩半島の沖です。この波は、見ていると気持ちがいい!!上陸さえしなければ、大きなエネルギーを運んできてくれるしこんな大きな波を見られるので嬉しくなります。

                       2021.10.1(金)

これですもん!!!        2021.10.1(金)

9月も終わりの今日、台風が近づいていますがこんなに太陽がまはなを照らしてくれました。ありがたい光です。

                    2021.9.30(木)

この晴れ間をいただき、絵本の色止め作業。知人に防御しないとダメだよ~っと忠告もらい、無知さを反省して、せっちゃんの使っていた防塵マスクをしての作業です。

   ・・・とはいうものの、こんな危険なものを使わないと付けた色は保存できないのでしょうかねぇ~・・・。ちょっと、考える。

                2021.9.30(木)


おかげ様で、着々と一冊一冊の本ができてきています。予約いただきました方には、順次おくらせていただきますね~~~。おまちください、申し訳ありませんが。

                      2021.9.30(木)

きみこの色止めが棲んだら、ページを並べてせっちゃんにタッチ!

                        2021.9.30(木)

これも、一冊一冊を”和綴じ”です。

         今、せっちゃんのってます~!

                       2021.9.30(木)

21日はまん月・十五夜でしたが、あいにく志摩では見られなくて十六夜を楽しみました。雲がかかっていましたが・・・。

その日に出した『まん丸まん月まはなのま』もVol.37。本の紹介をしました。

その本も、毎日試行錯誤でやっています。試行錯誤・・・ということは、完成品が定まらないということで、どこに落ち着くのか自分たちでもわからない~という本です。

                        2021.9.25(土)

重陽の節句9月9日、静かに創刊!!3日前には続いて4冊完成しました。

予約が入りだしました!50冊までは2,300円です。51冊目からは3,300円になります。

どうぞ!お電話かお手紙でご予約ください。お待ちしています。

    すみません、メールでは受付しておりませんので、あらかじめご了承願います。

                   2021.9.14(火)

そんな中、天気のいい日には外でせっちゃんの絵本づくり。謎の仕掛けをつくり、、、、やってます。

                       2021.9.11(土)

本の断捨離始めました!まはなの玄関に置いています。以下のような本です。もし、欲しいものがありましたら、ご連絡を。・・・ただし、メールは不可です。手紙か電話でお願いします。お待ちしています。

  〒517-0503

     三重県志摩市阿児町立神2433

              TEL 0599-45-4195

郵送させていただく場合は、送料のみ、ご負担ください。

取りにおいでくださる場合は、飲み物サービスさせていただきますよ~!。↓

                   2021.8.31(火)

下は、見開きページの絵です。

下の2枚は、本文に入ったページとはじめに~をもせっちゃんの絵で紹介したページです。

               2021.8.20(金)

こんな風に、せっちゃんの絵が流れていきます。

                2021.8.20(金)

今日も、まはなの猫たちはおかか玄米ご飯を精力的に食べてくれます。

まはなの平和の象徴で~す!     2021.7.12(月)